いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

シンガポールでの移動はタクシーが超便利!【料金と治安】

f:id:narinariman:20181014202212j:plain

リッツカールトンホテルから見たマリーナベイサンズ ↑

 

シンガポールでの移動はタクシーが超便利!

 

海外先で土地勘がないと電車とかバスってわからなくないですか?

バスの停留所とか電車の乗り換えとか( ;∀;)

路線表とか見てもよくわからないし!

 

そういう時、いなふはタクシーに乗ってしまいます。

 

国によってなんですが、バスや電車のシステムがイマイチわからないんですよね。

慣れてしまえば簡単なんですけど、私の場合はそこまでが長い・・。

 

東京に出てきた時も、新宿駅や渋谷駅なんてまさに迷宮でした。

バスの停留所も一杯ありすぎて半べそかいてたくらい(´;ω;`)ウゥゥ

その点、タクシーは行き先を言えばどこでも連れてってくれる!

 

そして・・・

もし、安かったらもっと利用しちゃいません??

 

 

料金ってどのくらい??

料金は日本と同じくメーター制です。

なので料金の交渉はないです。一応チップの習慣もないですが、おつりが半端だったら私は渡してました(*^▽^*)

 

そして肝心の料金は安いです!

約、日本の3分の1程度です。

 

・基本料金(一般的なセダン車の場合)

初乗り1㎞まで S$3~3.40
以後1~10㎞ 400mごとS¢22
以後10㎞~ 350mごとにS¢22
待ち時間 45秒ごとにS¢22

 

 

この値段だったら気軽にタクシーを利用できますね!

そうそう、シンガポールは車種によって初乗り料金が変わるのです!

単純にいい車だとちょっと高い( ̄▽ ̄)

とは言ってもそんなに差はないです。 

 

どこで乗れるの??

 

観光業が盛んな国なのでタクシーはかなり走ってます。

乗り方も日本と同じで流しのタクシーを拾う場合は手を挙げればオッケーです。

空車の表示は、です。

 

あとはショッピングモールやホテルなどの乗り場から乗れます。

だいたい目立つところにタクシースタンドなる物が立っているので目印になってます。

f:id:narinariman:20181014174316j:plain

https://singapore.navi.com/special/5029055

それと簡単な英語で通じるので、行き先の英単語を言えば連れてってくれます。

マーライオン公園なら「Merlion Park」と言うだけでOKです(^^)

 

シンガポールタクシーの治安と注意点

 

ぼったくりや過剰請求はまず、ないです。

私の場合、数十回乗りましたがそういうのは一回もありません。

ただシンガポールでは、乗る時間、場所、通る道などで追加料金が発生する場合があります。

少しでも不安になったらレシートを出してくれるので確認しておくのがいいでしょう。

 

私は使ったことはありませんが事前に予約もできます。

日本と同じで各タクシー会社に電話するだけでOK!

予約したら基本料金に予約代として追加料金がかかるのでご注意を(S$5くらい)

アプリなんかもあります。 ↓

play.google.com

 

あと知っておきたいのが、

目的地によっては乗車を断られる場合もあります。

夕方くらいの時間帯はドライバーのシフトの交代時間らしいです。

ドライバーが帰社するのと、目的地が逆方向の場合、乗車を断られることがある。

私は当たりが悪かったのか、結構断られましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

日本でもありがちですが、おつりが切れてしまっているドライバーもいるので、

細かいお金を用意しておくと面倒が少ないです。

 

これは私の感覚なんですけど、

シンガポールのドライバーって運転が荒い気がします( ゚Д゚)

車間距離はあまりとらないし、スピードは結構出すし。

たまたま私が乗ったタクシードライバーがスピード狂だったのかな?

 

それでも法定速度は守ってると思うんで大丈夫だと思うんですけどね(*'▽')

 

まとめ

  • 料金は安い
  • 治安もいい
  • 予約はアプリが便利
  • 目的地によっては乗車拒否がある
  • 乗る時間や場所で追加料金がある

 

料金や治安に関してはGOOD!と言ったところです(^_-)-☆

注意点は進行方向や時間や場所を調べてから乗るのがいいかもしれませんね。

 

ドライバーによっては、メッチャ話しかけてくる人もいたので会話してみるのもいいかもしれません。

シンガポールの英語は、なまりがあって「シングリッシュ」と呼ばれています。

中国語やマレー語の表現が混じってるので英語のクセがスゴイ!

私は何を言ってるのかわからなかったので適当に相づちしてました(*_*)

 

またシンガポールに行く機会があったら、

タクシーをガンガン使ってみたいと思います!

 

 

今日はこれでおしまい( ̄▽ ̄)

 

にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村