いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

ブログのネタは、だいたい仕事中に考えている件

 ブログのネタは、だいたい仕事中に考えているいなふです。

 

よく、「ネタが思いつかない!」

「何をネタにすればいいの!?」

 

みたいな事を聞きますが、マジでなんでもいいと思います。

 

専門的な知識がある人はその分野を中心に記事を書けばいいし、

日常の事や旅行。

または自分の人生や仕事、趣味、本や映画のレビュー、

ポテチ、ピュレグミやオランジーナの事、なーんでもいいと思います。

ジャンルなんて無限にありますぜ( ̄▽ ̄)

 

なんて言いますが・・・

私もネタには困ります。

 

単純な話、考える時間が多いほどネタは出てきます。

考える時間・・・

わたし、いなふは仕事中が1番考える時間があります( ;∀;)

 

仕事中は仕事の事をあんまり考えてません。

ブログを書き始めてから頭の8割くらいはブログのことを考えてます!

 

私の職場は体を動かす仕事なので、慣れてくると他の事を考えてながらでも、体が仕事をしてくれます。

無意識の境地??

あの~、達人の武道家が無意識でも戦うような感覚なのかな??

まぁとにかく、仕事中はブログのネタを考えているのです。

 

 

いなふのブログ制作の流れ

ジャンル

まずはザックリと今日書くであろうブログのジャンルを考えてみます。

ホント、ぼやぁ~っと考えます( ゚ ρ ゚ )ボー

 

私は手持ちのカードが少ないです!

その中から1つのカードを選びます。

夜の店の事、英会話スクール、お酒、北海道、シンガポール、漫画、妄想や提案、好きな言葉、ボヤキ、不思議体験etc・・・

 

なんとなくこのジャンルでするか!

と思ったら、次はタイトルを考えます。

 

タイトル

よく、『ブログはタイトルが大事!』とか言われますが、多分その通りだと思います。

タイトルを思い付くと、どんな流れにするかが、なんとなく浮かんできます。

タイトルは『自分の色』みたいなのを出したくて倒置法や【】を先に入れたりとか、ちょっと工夫してタイトルを決めます。

すぐにタイトルが決まるときもあれば、1日かかる時もあります。

 

冒頭部分、前置き

文の冒頭部分と言うか、前置きを考えます。

休憩中やお昼休みなんかの空いた時間にスマホ版はてなブログで下書きをしたり、スマホのメモなんかを使ってかなり雑に書いていきます。

書ける時は1000文字くらいバーっと書けるんですが、書けない時は60文字とかで止めたり、その時でバラバラ(*‘∀‘)

 

まれに仕事中に

「こっ・・これは!?」

「この言い回しは・・・いいじゃないか!

と、井之頭五郎ばりの圧倒的いいじゃないか!が起こります!

 

でもそう言う時に限って仕事が忙しくなったり、忘れてしまって後悔することがよくあるんです。

とにかく、なんやかんやでだいたいブログの構成がこれでできます。

 

挿し絵のデザイン

次は、いなふ君の挿し絵のデザインを考えます。

 

毎回いなふ君は描かないです。

気が向いたときに登場します( ̄▽ ̄)

ちなみにコイツがいなふ君だ! ↓

f:id:narinariman:20180922214522j:plain

 

さすがに挿し絵は家に帰ってから描きますが、頭の中でだいたいこんな感じか?

みたいな、なんとなくデザインを考えておきます。

イラストの腕はど素人なので、良さそうな構図のイラストをネットで検索して、それを参考にして描きます。

 

あと、帰りの電車の中でも考えています。

以前、電車で考えてる事を記事にしたんですが、 

www.enough07.com

 

『両手つり革マン』は相変わらず出現しますが、多分今は第2位くらいでブログのネタを考えてます。1位は不動の『帰りてぇ』です(*‘∀‘)

 

この記事も下書きで電車で書いたんですぜ!

 

ブログのネタを考えるのは楽しい!

ブログのネタの事を考えてると時間が経つのが早い!

仕事中に考えていたら、またたく間に定時になります!

 

ブログを始める前の頭の中は多分、こんな感じ ↓

f:id:narinariman:20181030202829j:plain

 

 ブログを始めてからの頭の中 ↓

f:id:narinariman:20181030201700j:plain

 

 

そして、いなふのブログ作成の流れに順番を付けると・・・

  1. ブログのネタのジャンル
  2. タイトル
  3. 冒頭部分、前置き
  4. ぼんやり記事の内容
  5. いなふ君のイラストのデザイン

 

これらを仕事中に考えて、家に帰って、myパソコンで編集して完成です(*^-^*)

 

ブログを書くにあたって 

ブログを書くにあたって目的は人それぞれです。

ある程度のモチベーションがないとブログを書くのが途端に苦行になってしまいます。

私は楽しんで自由に書く!をモットーにしています。

やはり自分が楽しんで書かないと記事も楽しくない!そんな気がするのです。

たまに自分の趣味全開で、

クッソつまんない記事を書く時もありますのでその時は、ご勘弁してください(´;ω;`)ウゥゥ

 

それにしてもブログ始める前は黒ギャルの事考えてたのか・・。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

・・・・

あと、さっき言ってた『井之頭五郎』は『孤独のグルメ』の主人公です('ω')ノ

amazonプライムビデオでドラマが無料配信されてますぜ!

 今年の年末もスペシャルが放送されるそうですよ(*´▽`*)

 

 

はい!今日はおしまい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村