いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

今週のお題【紅葉】について書いてみよう!

今週のお題【紅葉】を記事にしてみようと思ったいなふです。

f:id:narinariman:20181111163248j:plain

はじめに言いましょう!

決してネタが切れたわけじゃあないですよ(;^ω^)

 

よく、記事作成画面に【今週のお題】が表示されてますよね?

一度やってみようと思った次第でございます。

 

紅葉ね・・・はい・・・・。

紅葉、紅葉・・・。

紅葉・・・・・(◎_◎;)

 

・・・

・・・・

北海道に紅葉なんてあったっけ!?

 

 

【紅葉】をすっ飛ばして冬が来る!

 

いや、いなふは北海道の道東出身で今は関東に住んでるんですけど、『紅葉』に触れる事が自分の生活にはありませんでした!

30年ほど北海道で暮らしていたんですが、まず【秋】がない!!

 

いや、あるよ!秋は!

でも一瞬!

まさに紅葉は『瞬間の美学』と言っても過言ではない!

 

一般的な四季は、【春→夏→秋→冬】ですよね(*'▽')

ザックリ申しますと、北海道の四季は、

 

【冬→夏→冬→冬】

 

言っちまえば春も無いに等しい!

北海道は6月くらいなら、ストーブを焚いている家庭もあります。

札幌方面では暑い日が続く場合もありますが、道東はとにかく暖かい日が少ない!

最近は温暖化の影響もあるのか、まれに30度を超える日もチラホラあるんですが・・

秋はすぐに終わりを告げます(;゚Д゚)

 

【紅葉】にまだそこまで興味がない

 

北海道の生活や習慣が抜けないこともあり、

よくテレビで、

 

「紅葉が始まりました!見ごろは~月までが見どころです!いや~アナウンサーさん、今年は一段と綺麗な紅葉ですね!この季節になると秋を感じます!はっはっは!」

 

なんて言われても今の私には響かない!届かない!ダイヤモンドは砕けない!

ジョジョの奇妙な冒険(第4部) ダイヤモンドは砕けない 文庫版 18-29巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫)

 

すいません、無理やりジョジョをぶち込みましたが・・・

多分まだ私は紅葉の素晴らしさがわからないんだと思います。

もちろん、若い方でも紅葉の良さがわかる人はたくさんいると思いますが、いなふにはまだわからないのです。

 

例えば、お爺ちゃんやお婆ちゃんが花を愛でる感じに似てると思うのです。

ウチの祖父母はお花が大好きでした(*'▽')

自分の家の庭にいっぱいお花を植えて大事に世話をしていたのを憶えています。

 

なので、もうちょっと年を取ったらきっと紅葉の良さがわかるでしょう。

と言うか、わかりたい!

いつかわかる日が来たなら少し成長したんだなと実感すると思います(*^▽^*)

 

【紅葉】も無ければ【花見】もねぇ!

 

関東では花見は春の風物詩ですよね?

北海道・・少なくても私の故郷には花見の文化はありゃしませんでした(T . T)

いやね・・あることはあるんですよ、桜は!

桜は桜でも『芝桜』ね!

 

芝桜とは?

4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。

f:id:narinariman:20181111120206j:plain

シバザクラ - Wikipedia

 

上記の文でも表記しているんですが、とにかく『寒暑、乾燥』に非常に強いです。

芝桜に雪が覆いかぶさってても余裕で生えてるからね!

芝に生えてるのでそこで花見をするのは少し心地が悪いのです。

(北海道弁で『あずましくない』言います。北海道弁の過去記事です

www.enough07.com

 

でも思うんですよ。子供の頃に関東でいう桜の下で花を愛でながらシナリオどおりの花見をしていたら、少しは花を愛でる気持ちもあったのかな~なんて(*^▽^*)

 

こっち(関東)に来て5年くらい経ちますが、春になると近所に桜の木があって満開になった時はさすがに『キレイだな~』とは思います( ;∀;)

来年は『シナリオどおり』の花見が出来たらいいなと思います。

(いなふが思う『シナリオどおりの花見』とは桜の木の下でブルーシートを敷いて皆でお酒や美味しいものを食べて、ワイワイしてる様だ!)

 

【紅葉】については・・

これが限界( ゚Д゚)

まぁ試しに【今週のお題】で記事を書いてみただけなのです。

決して、ネタに困ったわけではないのよ(*^▽^*)

 

自分がお爺ちゃんになったら、

いなふ爺「ほっほっほっほ、今年も紅葉の季節がやってきたのぉ( ;∀;)」

みたいな感じで『ほっほっほが似合うジジイ』になりたいと思います。

 

近所でのあだ名は『ほっほっほジジイ』がいいな('ω')ノ

 

スポンサーリンク

 

ほっほっほ、今日はおしまい!

(もう一度言おう!決してネタに困ったわけじゃあない!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村