いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

肺気胸って・・・知ってる??

いなふは肺気胸なんです・・。

 

 

説明しよう!『肺気胸』!

肺気胸とは?

f:id:narinariman:20181118134818p:plain

気胸(ききょう、Pneumothorax)は、胸腔内で気体がを圧迫し、肺が外気を取り込めなくなった状態である。

多くは自然気胸(原発性自然気胸 Primary spontaneous pneumothorax および続発性自然気胸 Secondary spontaneous pneumothorax)で、肺胞の一部が嚢胞化したもの(ブラ Bulla)や胸膜直下に出来た嚢胞(ブレブ Bleb)が破れ、吸気が胸腔に洩れる事でおこる。胸痛をきっかけに受診することが多い。知名度が低いため、喘息などと勘違いして放置されることもあるが、それほど珍しい病気ではない。

気胸 - Wikipedia

 

地味に痛いんだな、コレが(´;ω;`)ウッ

痛さレベルがMAX100だとして、痛いときは20~30くらいを行ったり来たり。

ずーっと一日中痛い時もあれば、すぐに治まる時もあって、痛さの流れは未だに読めない!

『北斗の拳 イチゴ味』のターバンのガキの様な存在。↓

f:id:narinariman:20181022205053j:plain

北斗の拳 イチゴ味 - Wikipedia

 

初めての肺気胸

痛くなり始めたのは中学生くらいの時で、

最初はちょっと突っ張る感じ程度だったのであんまり気にしてなかったんですが・・。

それが全然治らなくて日増しに痛みも強くなっていき、だんだん不安が大きくなり、絶望に変わっていきました。

なんの病気かわからないと疑心暗鬼&疑心暗鬼のコンボで飯も喉を通らねぇ( ゚Д゚)

 

この時は自分は『あぁ・・オレは不治の病なんだ。』なんて思ったりしていました。

とりあえず、病院に行って診察してもらおう。うん!それがいい!

意を決して病院に行きましたよ、はい。

 

肺が痛くてどうしようもないです・・先生!なんとかs・・・

先生「そうだね~レントゲン撮るねー」と言われ撮りました。

 

レントゲンを撮り、それを見て先生が少し難しい顔をしてたように見えました。

ドキドキドキ(*´Д`)

 

先生・・やっぱり不治のy・・・

先生「あーこれは自然気胸だねー。」

 

・・・・

やっぱりなぁ~、聞いたことない病気だし、多分数万人に1人とかの特殊な病気なんだと・・この時は思いました。はぁ~短い人生だったな~でもどんな病気か先生に聞いてみよう( ;∀;)アハハ

 

先生に聞いてみた

f:id:narinariman:20181118155103p:plain

先生にどんな病気なんですか?と聞くと、

肺に空気が溜まって圧迫されて痛くなる病気だよ!

手術もできるが重度じゃない限りしない方がいいね!と言われ、いなふ君はまだ全然、重度じゃあないから大丈夫(*^_^*)ニッコリ

 

おっ・・・・おお!!

やった!大したことなくてヨカッタ!!

ふ・・ふうぅ、ビビビビらせやがって、ターバンのガキめ(;´Д`A アセアセ

 

重度の人だと痛くて息が出来ないほど苦しいそうです。よかった~重度じゃなくて!

あと、先生が言うにははっきり原因はわからないようです。

肺気胸になる人には一応、共通する点があって、

「背が高い」「痩せ型」「10~20代の若い男性」が肺気胸になりやすい傾向があるそうです。だからといって背が低い人、太った人、年配者、女性がならないとは限りません。老若男女問わず誰でもなる可能性があります。

ただなりやすいのは、やはり「背が高い」「痩せ型」体型の男性が多いらしいです。

 

 

そして完全に治すことはできないらしくて、よく効く薬もないんです。

手術してもまた再発する可能性があるので、肺気胸になったら一生付き合っていかなければならないとも言われました・・・。

 

ついに見つけた『攻略法』

そして時は経ち、『肺気胸』になり20数年・・。

 

クックック・・・

ついにターバンのガk・・じゃなくて『肺気胸』の攻略法を見つけたんだぜ!

もうこの攻略法を知った時はまさに『目から鱗』!

 

つい先日、「ちょっと痛いな・・」と思って近くの病院に行ったんですよ。

ちょうどその日に呼吸器科の先生が居て診察してくれたんですが、やはり言われたのが同じような事。

そっかそっか・・でも一応、聞いてみよう。

いなふ「先生、なんか痛みを和らげる様な薬とかないんですかね?」

すると先生が、薬はないですが・・・多少、痛みを和らげることはできますよ!と言ってきました。

 

ふ~ん・・そうなんだ・・・。やっぱり痛みを和らげる方法なんてあr

・・・今、なんて言ったの?先生!?

 

どどどんな方法なんですか!?

 

先生「胸筋をつければ痛みは軽減されますよ(*'▽')ニッコリ」

 

至極、簡単な話でした。

胸筋をつけることによって、その筋肉がクッション的な役割になり、痛みを軽減してくれるとの事らしいです。なんて簡単な話!

あと、ストレスをあんまり貯めない事も大事らしいです。ストレスはデトックスしましょう( ;∀;)

 

それを聞いた日から早速、胸筋トレーニングをして、今に至るわけですが・・。

正直、痛みがかなり軽減した!

だいたい、季節の変わり目にズキズキ痛み出すんですが、それが無くなりました。

なんということでしょう(*^▽^*)

 

結論

肺気胸になったら『胸筋』をつければ痛みが軽減するぞ('◇')ゞ

 

なのでもし肺気胸でお困りの方がいたら『胸筋』をつければ痛みが軽減するということを憶えておいて下さいね!

 

デトックスな過去記事です。↓

www.enough07.com

 

スポンサーリンク

 

肺!今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村