いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

DRY!DRY!DRY!『乾燥の感想』

乾燥の季節ですね~( ;∀;)

指先のひび割れ&クチビルの乾燥&身体全体の乾燥が酷いいなふです。

f:id:narinariman:20181202184249j:plain

北海道に住んでいる時はそれほど『乾燥』は気にしてませんでしたが、東京に越してからはリアルに感じるようになりました。

しかも住んでいたのは道東方面で湿原が近くにあったので、言わば『湿地帯』に住んでいたようなものです!

 

湿原はジメジメしたイメージがありますが、東京で言う『梅雨』のシーズンは道東にはあまりありません。

何故なのかはイマイチわかりませんが、多分、湿原がちょうどいい感じに湿度を吸収してくれて適切な湿度にしてくれてるんだと勝手に思ってます(*^▽^*)

 

そしてこの時期の乾燥・・・。

そろそろ打開策を考えねば!!

 

 

指先の乾燥

自分なりの「乾燥シーズンになったな・・。」と思うサインがあります。

右手の親指の爪と皮膚の境目が割れたらいなふ的、乾燥のシーズンになります。

すでにガッサガサのビッキビキ状態であります(´;ω;`)ウゥゥ

 

いなふはハンドクリームの消費量がハンパないです。

「あいつマジでハンドクリームの消費量、ハンパないって!」なのです。

 

よく使うハンドクリームがコレ ↓

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

 

ハンドクリームと言えば『ロクシタン』で決まり(*^▽^*)

コイツがないとワタシの皮膚は新年を迎えることはなく消滅するでしょう。

毎年この時期は3本以上は使用します。

 

しかし、このロクシタンをもってしても、この指先のひび割れは完全に治せません。

随時、塗り捲っているんですが、個人的にあまり持続力はない気がします。

でもね・・

去年、乾燥に対抗できるスーパーアイテムをamazonで発見したんですよ!

コレ! ↓

ハンドにも贅沢マスク 脱いだら、しっとり SBハンドマスク BSH251 【お得な6回セット】

ここぞという時に使います。

ビニールの手袋の中に保湿クリームが入ってます。クリームが偏ってる場合があるので、まんべんなく伸ばしましょう!

その手袋の中に手を入れて、約15分くらい待ちます。

漬物もそうですけど、漬ける事によって威力を発揮する物があるように、このハンドパックは結構、乾燥には効果があります!

値段もリーズナブルなので、いなふは重宝してます(・∀・)

 

クチビルの乾燥

この時期、油断するとクチビルが『パキッ』と割れてしまいます(´;ω;`)ウッ

朝起きると、のどがカラカラになり、干上がった湖のようなクチビルになっている時もしばしば。

 

この『口の周辺』の乾燥に関しては、もう部屋を加湿しまくるしかないと思います。

いなふの家には加湿器が3台あります。

しかし3台、フル稼働してもなかなかいい感じの湿度にはなりません。

 

原因は多分、『家の作り』だと思います。

関東の家の作りと、北海道の家の作りは違います。とにかく関東の家は寒い!

全てではないと思いますが、おそらく、窓の形状に隙間があり、壁に断熱材などの物が入ってない家が多いと思います。

じゃないと夏場とか熱が室内にこもるからかな( ゚Д゚)

そのせいで外気が室内に侵入して乾燥させるのかな?と考えてます。

 

北海道の家の作りはかなり頑丈ですよ!北国なので大雪が降っても大丈夫な作りになってます。隙間はほとんどありませんので北海道の家は逆に冬は暑い!

冬に部屋の中でアイスを食うのがマストになってます(^-^)

 

最近、あらたな加湿器を購入したんですよ!

ヤマダ電機で3000円で買えました。

加湿してるのが目に見えてわかるタイプが欲しくてコレを買ったんですが ↓

f:id:narinariman:20181202163147j:plain

1年使いつぶすつもりで絶賛フル稼働中です( ;∀;)

色がピンクなのがちょっと・・なんですがこの色だけ何故か安かったのです。

今年はこの子に頑張ってもらいましょう!

 

ハンドクリームと加湿器で今年も乾燥を乗り切ろう!

いろいろとハンドクリームは試しましたが、自分は『ロクシタン』のハンドクリームが一番、合ってました。

やはり、『伸びがいい』のがポイント高いですね~(*'ω'*)

プラス週に2回くらいで『ハンドパック』を使用すれば今年も年を越せると思います。

 

加湿器も家にいる時は3台フル稼働させて今年も乗り切ろうと思います!

乾燥はお肌にも悪いので、はやくDRYシーズンが終わればいいのになぁと願うばかりです( ゚Д゚)

 

 スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村