いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

電車内での【食事行為】がキツい件

そもそも電車内で飲食はOKなのかを調べてみました。

ネットでいろいろ検索してみると、『法律上は問題ナシ』!一応、常識の範囲内ならば大丈夫らしいですが・・・。

こうなってくると、『モラル』の問題だね(;´Д`)

 

平日は泣きながら電車通勤をしているいなふです。

 

電車内には様々な人たちが乗車しています。老若男女問わず、外国の方やたまにワンちゃんネコちゃんなんかも乗っています。

 

たまに電車内で飲食している人を見かけます。気にする人はスッゴイ気にしますよね?

さすがに『クチャラー』『食い方が汚い』とか論外なんですが、

『電車内における飲食の限界のライン』ってなんだろう?と思ったことがあります。

 

おそらく、『その電車内の状況』で変わってくるんじゃないでしょうか。

 

 

個人的にキツイ『電車内食事行為』

個人的にいなふは『他人の食事シーン』『他人の咀嚼音』が結構キツいです。いや、かなりキツいです。

テレビ越しに見る分には全然大丈夫なんですが・・・

だって『孤独のグルメ』とか大好きよ(#^^#)

そう、モニター越しで見るのは平気なタイプです。

『リアルで見る他人の食事』がキツい!

 

知人や職場の同僚とご飯を食べに行くのとかは平気なんですが・・・。

なんていうのかなぁ・・・そういうのは『ベクトルが違う』と言うか。

 

全く知らないし多分この先、自分と話す事や知人や友人に絶対にならない他人(特にオジサン)の食事がダメなんだと思います。

 

電車内の状況

『電車内の状況』を考えてみます。

例えば、田舎を走るローカル線で乗車してるのは自分だけだったら『丼もの』もイケると思います。かつ丼、牛丼、海鮮丼、何でもいけるね!

 

しかし小田急線のラッシュ時、乗車率200%の状態なら『カロリーメイト』ですら無理でしょう。飴かガムくらいか・・・。

 

そもそも『そこまでして食わなければならない状況』ってなんだろう。『食わなければならない、その人の状況と状態』がイマイチわからない(*´-`)

 

衝撃を受けた光景

ワタシがリアルに見て一番衝撃を受けた電車内飲食が『スイカを食ってる人』です。

わりと混んでる状況で、そのスイカ人はスイカを喰らっていたのです。

f:id:narinariman:20181206202048j:plain

・・・・(;゚Д゚)スイカ..

 

ビニールを使って、スイカ汁がこぼれない様にうまく食べてましたが・・・。

切られていた状態のスイカだったので(🍉←コレね!)電車に乗る前に事前に切ってきて、その人は電車で食おうと決心していたんだと思います。

 

・・なぜ!?いま!?WHY!?

ねぇ死ぬの!?いま食わなきゃ死ぬの!?

なんて思っていました。

 

何よりキツかったのがスイカの種を「プップップップッ」していたのがマジでキチィ( *`ω´)!

なんて軽快なリズムで種を吐き出すんだろう!

近くの乗客は、まるで汚物を見るかの様な眼差し!

車両を変える人もチラホラ・・。

 

そしてスイカを食べ終わると、その次の駅で降りていきました・・。

おそらく50代くらいの男性。

 

その人はどうしても電車内でスイカを食わなければならなかったのでしょうか?

悪い人に「食わなければ娘がどうなっても知らんぞ!」と、脅されていたのでしょうか?それだったら仕方ないんですが・・・。

 

・・・うん!きっとそうだったに違いない( ;∀;)!

 

飲み物はだいたい、いいと思う

飲み物はザックリだいたい、大丈夫なんじゃないでしょうか。

とは言っても、『みそ汁』や『アルコール』はちょっと・・・。

たまに電車内で『ストロングゼロのロング缶』や『氷結のロング缶』を飲んでる人を目撃しますが・・・(;^ω^)気にしすぎかな!

 

 

水やお茶くらいなら、なんぼ飲んでもいいんだけどね(*^▽^*)

 

結局は個人の見解

北海道に居る時は電車に馴染みがなかったので、電車内食事行為がアリなのかナシなのかは分かりません。

結局は個人の見解によるんじゃないかと思います。

法律で決まっていない以上、決して悪い行為ではない。結果、電車内で何を食べてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、ほんの少しだけ配慮の気持ちを持ってほしいなぁと、いなふは思います(^-^)

 

・・・

・・・・でもスイカはないな( ゚Д゚)!

 

スポンサーリンク

 

 【電車あるある】の関連記事です!

www.enough07.com

www.enough07.com

 

それにしても『なぜ!?いま!?WHY!?』ってテンポいいね!

はい今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村