いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

連休のジレンマ

ひさびさ更新!

明けましておめでとう御座います、いなふです。

 

連休中はとことん休もう!と、思い今日までブログを書きませんでした(*´∇`*)

やっぱり仕事中の方がネタが出てくるのはなんとも皮肉なもので、連休中は正直、1文字も書こうと思いませんでした。

 

とにかく、連休を満喫して今日に至るわけですが・・

連休が終盤になるにつれ自分の中で『アイツ』がジワジワと出てくるのです。

 

 

連休のジレンマ

10連休だー!

「うっひょー!今日から10連休だー!ふふへへへ!」

いや、今回の年末年始の休みが10連休だったんですよ。

長いねー長いよ!まったく(T . T)

 

年末は沖縄に行ったりして、それはもう普通の会社員のいなふにとっては10連休なんて、まさに『桃源郷』!

もうこの連休が永遠に続くかのような感覚。

 

でもこの10連休が始まった初日から頭の隅では考えてました。

「気がついたら仕事してるんだろうな・・・」って!

 

これはどうしようもない!物事には絶対的に終わりが来る。

それは分かっているんですが、いなふは分からないフリをしていました。

そして一番辛いのが連休の最終日!いなふ的には午後8時くらいが一番キツイ(T . T)

 

あぁ・・終わっちまう。

『終わっちまった連休に、今日も小雪の降りかかる』

不意に中原中也が頭をよぎったりします。

 

長すぎる連休は逆にツライ

贅沢な考えだね!10連休なら5日行って1日仕事、んでまた5日休み!とか任意で休みを決められたらいいのに。長い連休ほど明けがツライ。

 

あの~ゴム!!

ゴムみたいなもので引っ張れば引っ張るほど、返りの反動がスゴイ!

連休は長ければ長いほどいいってわけじゃないのね(´;ω;`)

 

やっぱり3連休~5連休くらいがいいんじゃないかと思います。国内旅行とかもそれくらいが丁度いい!

海外行くなら1週間くらいかな?場所によるけど。

あーそれでも連休がほしい・・・。

 

囚人のジレンマ

連休のジレンマは有名な『囚人のジレンマ』に似てるなって思って付けたタイトルです。

f:id:narinariman:20190107165035j:plain

囚人のジレンマ(しゅうじんのジレンマ、prisoners' dilemma)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1]。各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる[2]

囚人のジレンマ - Wikipedia

連休は嬉しい!しかし連休が長いぶん、仕事始めがツライ・・・。気持ちは複雑(;^ω^)

でもこれを乗り越えなければ先に進めない!

銀魂のマダオが言ってましたが、

「休みと言うものは生活の基盤たる労働活動、義務を果たして初めて存在できる。休みだけあってもそれは休みにはならない!」

うーん・・説得力あるね!

 

結局、適度な労働があってこそ『休み』と言うものが存在できる。

休みだけあっても、それに終わりがなければただの苦痛じゃないかと( ;∀;)

何事も『適度』が一番イイことなんだね!

 

今年のゴールデンウィークって・・

まさか・・・10連休じゃあないか!!

まずいな、そんなに長いとまた『ジレンマレンマ』が湧いてくるじゃあないか( ;∀;)

・・・なんだ?ジレンマレンマって(´∀`)アハハ

 

年末年始の連休、お盆休み、ゴールデンウィークの中でゴールデンウィークが個人的に一番いい連休じゃないかと思います。

ゴールデンウィークは行事がないから気持ち的に本当の『休暇』って感じがするので結構、好き(*^▽^*)

5月だと割と暖かいし!気候もバッチリ!

それくらいの時期の沖縄とか最高ではないか!沖縄じゃなくても5月ってどこの場所もベストシーズンなんじゃないかとも思います。

 

話は変わりますが、今年も頑張ってブログを書いていこうと思いました。

単にブログを書いていると、なんとなくストレス発散になってる事に気が付いたからです。

ブログを書くだけでストレスが発散されるなら申し分ないじゃないか!

と、言うわけでまたセコセコ更新していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村