いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

【やんちゃ】と言う言葉が嫌いすぎて・・!

「昔、結構やんちゃしてたんだよねー」

「今は落ちついたけど若い頃はやんちゃしてたー」

 

こんなセリフを一度は聞いた事あると思います。

 

ちょっと今回は辛口になると思いますm(__)mスイマヘン 

いなふはこの言葉が死ぬほど嫌いである!

この言葉作ったヤツ誰だ!?

どんな気持ちで作ったんだ!?

そしてどんな作り方だよっ!?

 

・・うん。

まずは怒る前に語源を調べてみよう(#^ω^)ピキピキ

 

 

『やんちゃ』には2つの意味があった!

ググろうググろう!

Googleで『やんちゃ  意味』で、調べてみた。

やん‐ちゃの意味

1 子供がだだをこねたりいたずらしたりすること。また、そのさまやそのような子供。やんちゃん。「やんちゃをする」「やんちゃな年頃」「やんちゃ盛り」
俗に、若者の素行がよくないこと。不良青少年であること。「若い頃はやんちゃで、町でもちょっとした顔だった」

やんちゃの意味 - goo国語辞書

 

うん。なるほど成歩堂。

いなふが嫌いなのはの方だね(# ゚Д゚)

 

若い頃の愚行をやんちゃと言うオブラートに包んで武勇伝にしてるヤツが嫌いなんだね!

過去の愚かな行為をやんちゃと言う事で、相手に「オレ、昔はワルだったから!」と1ミリも自慢できないのに、自分の悪行を少し緩和した感じで言いやがるヤツ!

 

過去のやんちゃ行為を語る事で、co2が削減するとか、ユニセフに自動的に募金されるとかだったらどんどん言えぃ!

 

結局、『愚行=自分の過去の栄光』だと思ってるヤツほど言うんじゃないかな(*^▽^*)

 

両津勘吉は偉大 

なんかこち亀でも言ってたけど、

「昔はワルだったけど、今は更生していいヤツになった方が、今までマジメに生きてきたヤツよりいい印象になる風潮がある」

って感じで、両津がすごい反論してる話があった気がします。

やんちゃ坊主が更生したから偉いは間違い!

ずっと真面目だった人の方が偉いんだぞ!

 

激しく同意!

さすが両津勘吉\(^o^)/

f:id:narinariman:20190110205332j:plain

両津 勘吉(りょうつ かんきち)は、秋本治原作の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公である架空の警察官。愛称は「両さん」、「両ちゃん」など。

両津勘吉 - Wikipedia

 

『やんちゃ』って言ってるヤツの思考回路って・・

やんちゃ君「おれ、若い時、結構やんちゃしてたんだけどね!」

女の子「ステキ!抱いて♡」

 

やんちゃ君「わたくし、昔はやんちゃしてまして」

上司「そうか!昇進の話を進めよう!」

 

って、なると思ってんのかい( ゚Д゚)!

 無理だよ・・・。

 

うん。これくらいにしておこう(*^▽^*)

 

スポンサーリンク

 

不快になった方がいたらゴメンなさい!

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村