いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

神々からの人類への贈り物【とんかつ】

とんかつを食べる時はめっちゃテンション上がるいなふです。

 

豚肉を揚げただけなのに何故こんなに美味しくなるのだろうか。

とんかつを初めて食べた人とか驚愕しただろうに( ^ω^ )

とんかつは生まれるべくして生まれた料理なのではないか?

もし、パラレルワールドが無数にあったとしてもとんかつはとんかつだと、私は思いたい!それ以上でも以下でもない。

 

唯一無二の存在、または神が与えし人類への贈り物。

それがとんかつ!!

 

 

自由が丘にある『とんかつごりこ』

前振りがよく分からなくてすいません(^◇^;)

先日、いなふのお気に入りのとんかつ屋に行ってきたんですよ。

とんかつ欲はとんかつでしか満たせない性分で、いなふはそれが食いたいと思うと、それ以外で食欲が湧かなくなるのです。

 

ココです!東京都目黒区自由ヶ丘にある『とんかつごりこ』↓

tonkatsugorico.com

メニューはシンプル

メニューはこんな感じ ↓

f:id:narinariman:20190111195931p:plain

カツはもちろん美味しいんですが、ここの『米』が絶妙に旨い!

米がカツに合う巧妙な炊き加減で、カツ一口でご飯二口がいなふ的にはオススメ!

 

いつも注文するのが『和風もちぶたヒレかつ御膳 雪』

f:id:narinariman:20190111200833j:plain

味噌汁は赤だし味噌のシジミ。

付け合わせの漬物が結構いい仕事するんですよね(*^▽^*)

 

お店のオリジナルソースももちろん美味しいですが、塩で食うとんかつもまた旨いのだ!この年になって『豚を塩で食う』事を覚えてしまいました!

 

あと、だいたいとんかつ屋ってご飯と味噌汁とキャベツはおかわり自由ですよね。

・・・なんでだろ(。´・ω・)?

 

『とんかつごりこ』の店長が凄くイイ!

この店に行くたびに、

(今日はヒレかつ御膳じゃないものを食ってみよう!)

とか思うのですが、気が付いたらいつものヒレかつ御膳を注文してしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

 

またこの店の店長なのかな?

支配人みたいな方がいるんですけど、メチャクチャ気が利くタイプの人!

あと一口でご飯が終わりそうな瞬間に、

店長「旦那様、ご飯のおかわりはいかがですか?」

とか、

店長「食後の温かいジャスミン茶です。」

と、まぁなんて丁寧な接客(*^-^*)

 

お客と一定の距離を保ちつつ、痒い所に手が届く接客のスペシャリストの様な人だと、勝手にいなふは思っています。

こういう人がいると、とんかつもより美味しく感じます。

 

月に2回は行きたい!

この『とんかつごりこ』、ランチもやっていてランチは、かつ丼が食べられます。

ランチは一度しか行ったことありませんが、かつ丼旨かったなー(´-`).。oO

また後日行きたいと思います。

 

アクセスも良くて、ホームページを見てもらえれば分かると思いますが、とっても駅近\( 'ω')/

f:id:narinariman:20190111205020p:plain

 

個人的には月に2回は行きたいお店。

いなふ的に『星4.3』!!

 

スポンサーリンク

 

よい週末を!

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村