いなふのブログ

記事を書くのって楽しいな!【思いつきな雑記】

30代男性の【乾燥対策】と【プラシーボ効果】

プラシーボ効果は割とあると思ういなふです。

そもそもプラシーボ効果とは?

f:id:narinariman:20190115185755p:plain

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。

偽薬 - Wikipedia

 

『病気は気から』と、言われるように、まさにその通りだと思います。いなふは昔から良いことに限りますが思いこんで何かを実行してきたのかも知れません。

なので、『乾燥対策』もプラシーボ効果が有効なのだと思います( ̄▽ ̄)

 

最近の東京近郊は雨も雪もろくに降らず、カラカラのドライ過ぎる天気が続いています。先週の土曜日にチラッと雨が降ったと思いますが、こんなに降らないと、こんなに乾燥するんですね(T . T)

 

20代の頃はそこまで乾燥について気にしてなかったのですが、歳のせいにはしたくないのですが、年々乾燥に対する抵抗力が下がっている気がします。

と言うか、人知を超えた何かがいなふをミイラにしてやろうと動いているかのようにも感じます。

 

乾燥については前にも記事にしたのですが ↓

www.enough07.com

 

最近は加湿しても加湿してもカラカラ状態。加湿されてるのかどうなのかイマイチわかりません。いや、加湿器の水は減ってるから大丈夫なんでしょうけど。

 

とにかくもう乾燥になんか負けてたまるか!

足掻くに足掻きまくってやる!

 

と言う事で、ただ今、いなふが絶賛実行中の乾燥対策をまとめてみました。

 

 

30代からの【乾燥対策】

その1『ハンドクリーム』

もうこれは基本中の基本!

いなふは指先のヒビ割れがヒドイ!四六時中ハンドクリームを塗っています。

使用しているハンドクリームはこちら! ↓

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

 

やっぱり『ロクシタン』がいい!

どんなハンドクリームも効能などはあまり大差がないと思うので、重要なのは『クリームの伸びが良いか悪いか。』

つまり『塗り心地』と言う事です(^∇^)

種類も豊富にありますが物によってはもったりしているクリームがあるので、オススメはラベンダーです。

ロクシタン(L'OCCITANE) ラベンダー リラックスハンドクリーム 30mL

ちょうどええ伸びで指にシットリと馴染みます(*^▽^*)

 

今期は特に塗りまくっているので、かなりハンドクリームを消費していますが、背に腹はかえられない!

これからは『ハンドクリーマー』として生きていきたいと思います。

 

その2『加湿器の増台』

今までは空気清浄器兼、加湿器と寝室に加湿器を置いて計2台で加湿していましたが、今期はもう1台導入しました。

使い潰す気で3000円くらいの『目に見えて加湿してる感が満載の加湿器』をヤマダ電機で購入したんです。

常時、フル稼働していて日に3回は水を補給します。

やはり目に見えての加湿してる感は重要でして、効果があるように感じます。

これぞまさに『プラシーボ効果』っていうヤツです!

 

でも、床に置いてしまうとフローリングがベチャベチャになるので少し高い場所に置いて加湿するのがいいと思います(*^-^*)

 

その3『シルクの手袋』

これは寝るときに使用する手袋です。

シルクは肌に潤いを与えて荒れた手、乾燥した手には最適な繊維なのです!

また、通気性や保温、保湿に優れており、この乾燥のシーズンだけではなくオールシーズン使用できると思います(*^▽^*)

使用しているのがコレ ↓

 

ハンドケア シルク 手袋 Silk 100% おやすみ スキンケア グローブ うるおい 保湿 ひび あかぎれ 保護 上質な天然素材 (M, ライトベージュ)

 

いなふは寝る時にまず、ハンドクリームを多めに手に塗ります。そしてシルクの手袋を装着して就寝します!

するとシルクとハンドクリームの相乗効果で手を保湿してくれてかなりイイ感じだ!

 

指先のひび割れがヒドイ方にはかなり有効です(*^-^*)

 

日頃のケアが重要!

何事もそうですが、日ごろのケアが大事ですね!

「ハンドクリームを塗ったから大丈夫!」

「目に見えて加湿してるぜ!」

と、実行し思い込むことで乾燥に対する効果も上がると思います。

それが『プラシーボ効果』!

 

いなふも20代の頃から乾燥対策をやっておけば良かったと少し後悔しています。

しかし!まだ遅くはない!

これから毎年来る『乾燥シーズン』に向けて、日ごろから対策と傾向をしていき、それと同時に先ほども言いましたが『ハンドクリーマー』としてもハンドクリームを塗り続けていこうと思います(*'▽')

 

スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村