いなふのブログ

ブログは生き物

満員電車で毎日通勤してる人は鋼のメンタルを持っているか!?

いなふは電車通勤したくない病です。

通勤以外はわりと好きですよ。最近、初めてロマンスカーに乗ったんですが、乗り心地バッチリ!通勤電車もロマンスカーだったらいいのにね!

はぁ~毎日通勤ホント嫌なの。かと言って電車通勤しなければ職場に行けません。

じゃあ電車通勤しない仕事にジョブチェンジすればいいだけの話なのですが、なかなかそう簡単にはいきません。

 

いや、実は簡単なのかもしれません。少しのキッカケで人生は変わるものなのです。

よし、じゃあ今日はなんとなく会社とは逆方向の電車に乗ってみましょう。

そしてそのまま終点まで行ってみましょう。するとそこは、あなたが初めて見る世界。

普段は絶対に行くことのない街。絶対に見ることのない街にあなたは立っているのです。

さぁ旅立つのです!全てのしがらみを捨て、自分を解放するのです!

 

まばゆい光「ゴバァァァァ!!」

 

いなふ「こっ・・・ここは!?」

 

 

 

 

アナウンス「終点の渋谷~渋谷~」←最寄駅から4駅

 

よく行く街じゃねぇか!

 

 

今日のタイトルって『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に似てるね。

片道は約40分

いなふの通勤時間は徒歩も入れて約40分です。

乗り換えは3回もあります。自分より遠くから通勤している人はたくさんいると思いますが、いはふはコレが限界の時間です。

ストレスフリーで通勤している人は、まぁいないと思います。

 

いなふは出勤時間が早いので満員ラッシュには巻き込まれないないのですが、それでもわりと混んでいると思います。

3回乗り換えて、乗車時間が5分、10分、4分、15分です。一番長く電車に乗ってる時間は最後に乗るこの15分です。

やはり乗車時間も長くなるに連れストレスも多く感じます。

 

電車には『乗車率』がある

乗車率はザックリ言うと、電車の座席が全て埋まり吊り革や手すりの数くらい人が居て100%らしいです。詳しくはこの表をご覧ください。↓

f:id:narinariman:20190830210527p:plain

乗車率 ‐ 通信用語の基礎知識

これが250%くらい、いっちゃうと電車内は地獄と化します。

 

自分も何度か満員電車に乗った事があるんですが・・・

何かの用事でラッシュ時間に電車に乗らなければならなかった日があります。たしか埼京線だったと思いますが、こんな感じに・・・(´;ω;`) ↓

f:id:narinariman:20190830212859j:plain

もしこれが毎日だと死ぬ。圧死しゅる。

 

でも満員電車で毎日ラッシュ時に乗る人がいるって事だよなー。

乗ってる時はどんなことを考えてるんだろぅ。

そして何十年通い続けてる人もいるんだろうなぁ。

満員電車で毎日通勤してる人は鋼のメンタルを持っているのか!?その人は夜、なんの夢を見ているんだろう。さすがに電気羊の夢は見てないと思うけど!

自分には確実に無理なのでそれは本当に尊敬します。スゴイわ~。

 

せめて休みの日は空いてる時間に乗ろう!

いや、別に無理に乗らなくてもいいんだけどね!乗るなら空いてる時間に乗りたい!

前に・・って結構前にブログで書いたんですが、どんなに空いてても電車の角の席には座りません!

なぜなら・・

www.enough07.com 

そういえば電車ネタのブログ、何度か書いてたな~。

いなふは北海道出身なのですが、地元に居たときは全くと言っていいほど電車には乗りませんでした。

電車は走ってたと言えば走ってたんだけど1日4~5本で1両とかw

地元では電車を利用しない生活だったので、東京に来て電車に乗った時は軽いカルチャーショックを受けて自分自身、こっちでの電車のイメージが色濃くなってしまったのかもしれません。

そのせいなのか、わかりませんが電車内での周囲の人の行動や、たたずまいが気になってしまいます。

 

今回の記事は『天空の城ラピュタ』を見ながら書きました。

なので『ながら書き』ですm(__)m

おそらく何十回も見たであろうアニメ『天空の城ラピュタ』。

金曜ロードショウでやっていたので流し見のつもりがガッツリ見てしまいました。

これは見てしまうわ!何回見ても面白い!

自分が80歳になってから見ても面白いんじゃないか!

 

ドーラ一家で求人出てないかなぁ!!!

 

電車系の過去記事です。↓

www.enough07.com

www.enough07.com

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

 

おわりー!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング